ひかり電話を利用しネット通信をスムーズにする

男性

設置型通信機とは

PCを操作する人

社会的信用にもなる

一人暮らしの人などは、ほとんどが携帯電話を利用するため固定電話回線を家に引くことが少なくなっています。家族みんなが携帯電話を持っているので固定電話は必要ないという家族も増えています。中にはFAXを使うためだけに固定電話を引いている人もいます。固定電話があると何かの契約の時の住所確認が必要な時には証明になるので便利です。家庭に固定電話があるのとないのとでは社会的な信用度も違うと考えている人も多いのです。それに災害や電波障害などが起きた場合、固定電話の方がつながりやすいという利点もあります。災害時などは携帯電話がなかなか繋がらず公衆電話の前に行列をつくっているのをテレビなどでよくみかけます。それに月々の基本使用料も2000円弱と携帯に比べたらずいぶん安いものです。

高齢者にも使いやすい

また高齢者には、携帯よりも固定電話の方が便利な場合が多いのです。携帯はボタンが小さいので高齢者には見えにくく押しづらいのです。それに家にいることが多い高齢者は外出するとき以外はほとんど携帯を使いません。置き忘れて探すこともよくあることです。その点固定電話なら置き場所はいつも決まっているので安心です。携帯電話は、様々な機能がついているので使用するのが不安な高齢者もいます。間違って操作して、わけがわからなくなってしまったりすることもあります。その点固定電話は簡単にかけられるのでお年寄りには優しい通信機器だと言えるでしょう。固定電話は昔はかなり高額な回線加入権が必要でしたが今ではその半額程度になっています。

Copyright© 2016 ひかり電話を利用しネット通信をスムーズにする All Rights Reserved.